スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシャレなファッションにはバランス感覚が重要

どうも。ジジです。


タイトルはただなんとなくテンションで書き込んだだけなのですが(笑)


以前、オシャレって、(見た目の)かっこよさの何パーセントを占めているか?という
お話をしたのですが、


今日はそのお話の続きを。


そもそもオシャレと言うのは、
顔や体格といった、自分の生まれつきのものを除けば、


1.髪型    (ショートなのか、ロングなのか)
2.トップス   (上半身に着る服の事)
3.ボトムス  (下半身に着るもの。主にズボンの事)
4.シューズ  (靴とかサンダルとか)

トータルバランスとコーディネートが重要です。


簡単に言えば、野球部ファッションといえば、
坊主にユニフォームというコーディネーション(以下:コーデ)が
よく頭の中に浮かびますよね。


そんな感じで、服と似合う髪形とそうでない髪型があります。


また、トップスとボトムスのサイズが違うものを組み合わせると、
大抵は、ずんぐりむっくりな体系に見えて、ダサくみえたりします。
(ex. 「大きめのTシャツ」+「きつめのストレートジーンズ」)


また、ボトムスがハーフパンツだと、大体サンダルがよく似合います。
革靴だと変な感じがするイメージが湧きますか?


やや極端な例をあげましたが、それだけ1?4の要素のコーデが大切なのです。


じゃあどうすればいいのか? 
実は、メンズ(レディース)ファッションというものはジャンル分けされています。


多くの人はそのジャンル分けされたコーデを参考にして、
オシャレを楽しんでいたりするんですね。


そのジャンル分けの内容というのは、また次回にお話しますね。
それでは。


楽天メンズファッション通販くらぶ

スポンサーサイト

テーマ : 通販でお買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

ジジが思うファッション感覚

どうもジジです。


みなさん、オシャレにお金かけてますか?
僕はまったくと言っていい程、お金を掛けていません。


というか、オシャレにお金を掛けたくありません。


別にオシャレに興味がないとかじゃありませんからね(笑)


ただ、
もし一着1万円もする服があるなら、僕は一着500円の服を20着購入したい。


そういう違いなだけです。


実際、みなさんの周りにもいらっしゃいませんか?
一着一着の値段が高くて、洋服のバリエーションが少ない人って。


よく、「よそ行きのお洋服」とか「勝負服」とかいってやけに高い服を購入する人。
僕はいまいち賛同できないです。


確かに、特別な日に着たい服というものは、存在すると思います。
ただ、別に毎日が特別な日ではないんだからと。


だって、嫌じゃないですか? 特別な日だけオシャレして、
家ではずっとパジャマかジャージ。外では毎日似たような服ばっかり着てる…


むしろ僕は、一着一着の値段を下げて、
部屋着・普段着・パジャマ・ちょっとした外出用・運動着etc...
そんな感じで色んな種類を安く多く揃える方に意識します。


こっちの方が、毎日違う服が着れて毎日楽しいです。
しかも家着と外着が違うから、一日に何着も着れちゃいます★


そして、万が一服が汚れても安物だったらショックも少なくてすみますし(笑)
まぁ洗濯物が増えるかもという難点はあるかもしれませんが。


それでも、僕が考える「本当のオシャレ」とは、

特別な日だけオシャレになる事ではなく、
毎日が気兼ねなく色んな服を選びながら生活するオシャレ

そんなオシャレが「本当のオシャレ」だと感じる今日この頃です。


なので、このサイトにもあえて値段の安い服しか紹介していません。
有名ブランドの高い服を買うオシャレより、僕はこっちのオシャレの方が好きなので。

楽天メンズファッション通販くらぶ


テーマ : 通販でお買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

カットソーとTシャツの違い

ジジです。


先日、友人から質問が来たのですが、


「カットソー」って一体何なのでしょうか?
「Tシャツ」との違いは一体なに?




皆さんはご存知でしょうか?


そもそも、カットソーというのは「カット&ソーイング」の略(Cut&Sewning)です。


つまり、生地を裁断(cut)して、縫った(Sewn)ものがカットソーです。


なので、ぶっちゃけTシャツやタンクトップなんかもカットソーの部類に入ります。


厳密に言えば、ニット素材の編み物がどーたら、こーたらあるようですが、
その辺りは僕も詳しくは知りません。


ただ、最近の流れを見ていると、どうもカットソーは重ね着の時に着用する事が多いようですね。
Tシャツは単品で着るけど、カットソーは重ね着とかでオシャレに見せる...みたいな
(注:↑あくまで主観なのであしからず)


実際にカットソーと呼ばれているものの多くは、重ね着しやすいよう無地のものが多く、
Tシャツは無地もあるけど、単品で着易いようプリントが施されている。みたいな。


ここら辺は、お店によっても線引きはあいまいの様です。


シンプルなTシャツでもカットソーとしてる店もありますし、
プリントしまくりの服をカットソーと呼んだりしている店もありますし。


まぁあんまり気にしないのが良いかもしれませんね(笑)


ここのサイトでの、カットソーとTシャツの線引きは、
僕の主観と、掲載されているテキストリンクを加味した上で行っています。


なので、カットソーでイメージのものが見当たらない場合、
Tシャツのカテゴリも覗いてみると当たりがあるかもしれませんね★


楽天メンズファッション通販くらぶ

テーマ : 通販でお買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

アンケート実施中!!!
カテゴリ
ブログ内検索
楽天カード
楽天市場
カテゴリ2
ジャンバー・ブルゾン
コート
セーター
カーディガン
ベスト
パーカー
トレーナー
Tシャツ(長袖)
Tシャツ(半袖)
カジュアルシャツ
ポロシャツ
カットソー
タンクトップ
ジーンズ
パンツ
ハーフパンツ
福袋


  • 管理画面
  • FC2 Blog Ranking
    最新トラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。